かなりやっつけだけど、bookey の方で何とかできるところは何とかしてみた

bookey の 0.60i 版で、ようやく、「タグの置換」、「タグの削除」が(リニューアル前と同様に)実行できるようになりました。

「タグの置換」、「タグの削除」自体は、リニューアル後も問題なくできてたんだけど、置換、削除するにあたって、あらかじめ「タグの一覧」を取得しておく必要があるんだけど、リニューアル後、この「タグの一覧」取得ができなくなってしまっていたんだよね。

リニューアル前は

  • http://b.hatena.ne.jp/ユーザ名/tag

で、指定ユーザのタグ一覧(最大1000件まで)を取得できたんだけど、リニューアル後はできなくなってしまいました。

で、どうやって解決したかというと、サイドバーにタグ一覧(タグクラウド表示の場合も含む)を表示する設定のときは、ユーザのトップページを取得すれば、サイドバーからタグ一覧が取得できる(最大5000件)ので、これを利用しています。サイドバーにタグを表示しない設定にしている場合は、いったん表示する設定に変更した後、トップページを取得(して、タグ一覧を抽出)した後、設定を元に戻す、というかなり強引なことをしています。

ということで、チャレンジャーな人だけ、bookey経由でのタグの置換、タグの削除をお試しください。最初から、サイドバーにタグ一覧を表示する設定にしている人は、設定変更は行ないませんので、多少、安心です。