ブックマーク雑感

なぜブックマークするのかは、以前にも書いたけど

2005年07月11日 sun-basix 『はてブはぶくまとコメントが両立ができるから面白い。del.icio.usはその辺がなくてつまらなかった』

はてなブックマーク - 『斬(ざん)』:ホントにそれブックマークしたいのかなぁ〜

え〜っ。del.icio.us でも「そういう使い方」、はてなブックマーク登場以前からされていますってば。del.icio.us の方は他人の tag 一覧とかも簡単に見えるので、よりネタブックマークが作りやすい。del.icio.us のよさをわかってないな。

何回も同じことを書くのは嫌なので、自分の過去記事を牽いてくる。

私が、とある URI をブックマークをする理由は、たいてい以下のどれか。

活動メモ 2nd season - 人はなぜブックマークするのか?

MyClip! の頃からやってますよね、こういうブックマークの使い方。「ホントにそれブックマークしたいのかなぁ〜」なんて今頃言われても、「何をいまさら」感が強い。

BM元ありきではなくBMコメントありきになってしまう。まぁ、BM元が話題でなければ、そんなこともしないんだろうケド。

『斬(ざん)』:ホントにそれブックマークしたいのかなぁ〜

そんなことはありません。実際、BM元(って何ですか?)に意味はなく、コメント欄でのコメントの応酬を楽しむためだけにブックマークされているものも、ちらほら見かけます。

追記

あ、別に、過去に出た話題(の存在に気付くことなく)と同じ話題をふってしまうのは、別に悪いことではありませんよ。後からソーシャルブックマークを使い出した人がそういう話題をふってしまうことは、今後もあり得るし。とはいっても、その話はすでに何回も読んでる。もういい加減にしてくれ。新しい話題を出しやがれ、とツンツンしてしまうのも、よくある話。既出の話題をそれとは知らずに出してしまうと、クレームをつける人がいますよ、ってだけの話。

基本的に、私は、(その必要があったとしても)一度書いたことを2回書きたくないし、(その必要がなければ)一度読んだことを2回も読みたくない人。そう思いつつも、何回も書いたり、何回も読んだりしてしまいますが。というか、同じこと2回書かせるんだったら、前金で原稿料払え、とか思ってしまう(笑)