はてなブックマークって

チラシの裏でしょ?

はてなブックマークって、そもそも「チラシの裏」を共有するシステムだと思います。

コメントなんてものはそれこそチラシの裏に書いとけ。

mjw-a.net(愚痴ブログ): はてなソーシャルブックマークは、カウンターを打たせる隙を作るべき

なので、ソーシャルブックマークという名のチラシの裏に、みんなせっせとメモってる。本来、共有するものではないはずの「チラシの裏」を故意に共有・公開するというところが、面白いのに。

「記事執筆者側」は、カウンターを打ちたいのなら、自分の書いた記事を自分でブックマークして、コメントでやり返せばいいだけ。アカウントが必要、という罠はありますけど。

コモディティ化

2005年07月11日 soylent_green 『[はてな][sbm]ソーシャルブックマークって個人ニュースサイトコモディティ化でしょ?』

はてなブックマーク - 『斬(ざん)』:ホントにそれブックマークしたいのかなぁ〜

それだ!! そう言われるとそうですね。手軽にニュースサイトを構築できる。