2005年7月28日06時43分

JCE1.2.1 の期限切れ問題

いまさらそんな古い Java 環境を使ってるところはないだろうと思ってたら、APCUPS を操作する(というか設定をいじる)ユーティリティが、使っているそうな。そのままだと、2005年7月28日06時43分の到来をもって、UPS は使えなくなる。どっひゃ〜。

正確には、2005年7月28日06時43分以降に停電が発生して、シャットダウン処理が走った後、再起動処理が動かない、という話。未来永劫、たとえ停電が発生しなかったとしても、定期的に(1日1回とか、42日に1回とか)シャットダウンしているような場合も、罠にはまります。