ココログの Atom API の現状確認

TypePad 1.5 移行でどうなったかを確認してみました

結論を先に書くと、「変わっていません」。つまり、Atom API の WSSE が2方式あるうちの type-A のままでした。MovableType は 3.17 (3.16から?) で type-B になったことが確認されているので、TypePad も 1.5 で追随したのかと思いきや、追随してないことがわかりました。

  • PasswordDigest = base64(sha1(Nonce . Created . パスワード)) … (type-A)
  • PasswordDigest = base64(sha1(base64_decode(Nonce) . Created . パスワード)) … (type-B)
技術日記 - こせきの技術日記: Atom APIのWSSE認証について


ということで、依然として、クライアントは両方式をサポートし続ける必要があります。

こせきの日記: AtomAPI X-WSSE認証ヘッダジェネレータ

残念ながら、TypePad 1.5 では、依然として「正しくない」サンプルの通り、実装されたままになっています。

ユーザ名: bob / パスワード: alice の場合の例
X-WSSE: UsernameToken Username="bob", PasswordDigest="ODFytFfPWIKvAKKEV5GeDoCOPD4=",Created="2005-06-20T01:55:02Z", Nonce="41ccf60131caea7eeb21c7e197413d48825c736d"

当分、TypePad はこのままなんだろうなぁ。いつまで?