ニフティクリップのエントリページのURL

ハッシュがわからないとどうしようもないのかと思ってたんだけど

例えば、

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070224/1172327927

に対するニフティクリップの「クリップ情報ページ」(はてなブックマークのエントリページ相当)は

http://clip.nifty.com/entry/ab089daa012a8a4085a3ef1dabdda03d9bcc233e/59117

なんですが、

  • ab089daa012a8a4085a3ef1dabdda03d9bcc233e がハッシュ、
  • 59117 がクリップ通番

で、

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070224/1172327927

に ab089daa012a8a4085a3ef1dabdda03d9bcc233e とか 59117 が対応していることを知るには、全クリップを順番にサーチして見つけるしかないわけです。そんなこと、とてもやってられない。

で、元のURLからエントリページのURLを簡単に得る手段はないかと探ってみたところ、なんと

http://clip.nifty.com/entry/?url=http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070224/1172327927

でエントリページにたどりつけることが判明。del.icio.us と同じような発想ですね。

あとは、何人がクリップしているかの情報を簡単に拾ってくる方法がわかれば、いろいろ応用がききます。