そういえば

昔、よく似たこと書いたな

引用文から書き始めると、概要を自動生成するblogツールの場合、概要が引用文で占拠されてしまうんですよね。
これはもったいない、というか、自己アピールの場を自分から捨てているようなもの。

引用文から書き始めるのは論外だ。
ダイアリーのRSSを要約配信にしていると何文字配信されるのかは知らないが、要約配信派の人はその辺にも気を遣うべきだろう。

断片部 - いつか作ります - SBM最適化:先頭170字に全力を込める

[観] 引用部分を含む記事のトラックバックを送る場合に考慮したいこと」でも書いたけど、「概要」はトラックバック送信時にも使われるので、記事の先頭部分に何を書くかが重要になってきます。検索エンジンの検索結果とか、この「概要」が表示される機会は多いし。「概要」重要。