ソーシャルブックマーク flog

リファラ経由で発見したんだけど

暗に bookeyflog にも対応して欲しいというリクエストだと解釈。
で、flog をざっと眺めてみたところ、

  • タグに相当する「キーワード」は各ユーザ個人の覚え書きでしかなく、共有できる訳ではないみたい
  • カテゴリの概念がある(MM/Memoの「種類」、BlogPeople Tags の「カテゴリ」、はてなブックマークの「カテゴリ」相当)
  • ブックマークの登録(投稿)は用意されている form 経由で行なう。
    • ブックマークレットは用意されていない。というか、カテゴリの選択が必須なので、ブックマークレットという形で実装するのは不可能。MenuExtXUL という形でなら実装可能だと思われる(セキュリティの警告が出まくると思うけど)
    • カテゴリを決めうちでどれか1つに固定してしまえば、ブックマークレットも書けるけど、それってあんまり嬉しくないですよね?
  • ブックマークのインポート、エクスポート機能はない(よく調べると、実はあるのかも知れないけど。とりあえず、見当たらなかった)

ということで、他のソーシャルブックマークより使い勝手が悪そう。そういう意味では bookey のようなツールが望まれるのは理解できる。実際に対応するかどうかは、何ともいえないけど(いまいち、対応したいという衝動が湧かない)。