チラシの裏

それほど認識が違うとは思えないんだけどなぁ

私は、共有・公開しないものの喩えとして「チラシの裏」を使っているんで、共有・公開した時点で「チラシの裏」じゃないです。

mjw-a.net(愚痴ブログ): それは言葉遊び

なるほどねぇ。私の方は「本来、共有・公開しないもの」をチラシの裏と言っているので、確かに違うと言えば、違いますね。ただ、私の方には、言葉遊びのつもりは全然ないんですけどね。

で、ソーシャルなんちゃら、というのは、基本的に「本来、共有・公開しないもの」(あるいは、「他人にはどうでもいいもの」や「恥ずかしくて他人に見せられないはずのもの」)を共有・公開するシステムだと認識しています。

いわば、公開自慰システム(というのは極論ですが)*1

って、これ以上書いても、同じことの繰り返しなので、これで終わり。

と言いつつ、追記

私の希望としては分熊のコメント欄はプライベート性が高いほうが面白いと思うんですよ。

日日ノ日キ - というわけで

そうそう。プライベート性が高いものを敢えて公開するのが面白いんですよ。気持ち悪がる人がいるのもわかるけど、少なくとも自分は気持ちいいから。

*1:なので、ブックマークコメントを見て「気持ち悪い」という人がいるのはすごく当然のこと