bloglines → はてなRSS の件

bloglinesOPML は、はてなRSS にそのままインポートできない

報告するの、忘れてたけど。

結局。FirefoxbloglinesOPML をダウンロードすることで、OPML をエクスポートする件は解決。で、その OPMLはてなRSSに突っ込もうとしたら、トップレベルの3つしかインポートできないでやんの。bloglines 側で階層化して管理しているのが仇になった。階層構造そのままインポートできないとは。なんてことだ!!

ってことで、OPML ファイルをテキストエディタで編集し、プレーンな構造ににしてからインポート。でもまだ入らないフィードがたくさんある。1回に30個づつくらいしかインポートしてかないんだもん。全部で300フィード以上あるんですけど。結局、インポートを何回か繰り返しているうちに240個くらいはなんとか突っ込めました。が、残りはどうしたものか。結局、手動で1個、1個入れていきましたよ orz

で、全部入れ終わったあと、階層構造を復元するために、手動でグループ分け。そんなこんなで6時間くらいかかってしまいました。なんでこんなに苦労しないといけないんだ。ぷんすか。

しかも、はてなRSS を使ってみたら、bloglines より使い勝手が悪いときたもんだ。泣けてきました。ってことで、メインはやっぱり bloglines で、はてなRSSbloglines が止まったときの予備という方向で、どうか1つ。ってな感じ。