Google Page Creator を利用して登録した Google Gadget の引越し作業

Google から、"Google Page Creator Migration" という題名のメールが届いた。どういう内容かというと、

Google Page Creator は2009年6月22日でサービス終了し、Google Sites に統合される。ふつうの html とかは、ユーザ側で何もしなくても、勝手に、Google Sites に移動されるんだけど、それ以外のファイル、要するに Google Gadget (実体は xml ファイル。mixiアプリの親戚のようなもの)のホスティング用に Google Page Creator (のファイル置き場)を使っている場合は、自分で適当なサーバに引越しするか、Google の用意した引越しツールを使ってね。これらの手続きをしない場合は、ファイルは自動的に消滅するので、あとで慌てても知らないからね。

Google は、あなたをガジェット開発者として認識しているので、特別に案内を送ってあげたよ。ありがたく思いなさいよね。

ってな感じ。

突然、そんなことも言われても、一瞬、何のことかわからんかった。Google Page Creator って、そもそも何だったっけ? ホームページ簡易作成ツール? あ、それなら、確かに Google Sites があるね。使ってるし。Google Base もそんな感じじゃなかったっけ。放置してるけどさ。さらに、もっと将来には、Google Wave がこれらの後継になる? よくわかんないや。

で、いろいろ考えているうちに思い出した。そうだ、はまちちゃんだ。彼の「はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る」って記事を読んで、TwittPet を設置したんだった。この「TwittPet をはてなダイアリーに貼り付け可能にするために Google ガジェット化する」という手法で登場する xml が、今回、Google の言ってきた Google Gadget だったんだ。

Google からのメールによると、iGoogle に "Google Gadget Editor" というのを設置して、この "Editor" に件の xml を貼り付けて、適当な名前で保存することで、hosting.gmodules.com でホスティングしてくれるんだってさ。これはお手軽。早速、やってみた。ばっちりうまくいったよ。

この「はてなダイアリー」の右サイドバーで ha_ma (この娘の親はshowyouさん) が BlogPet っぽい動きをしているのがあるんだけど、それが、この Google ガジェットというやつさ。