新しいキーボードを買ってきた

大須の「じゃんぱら」の入り口近くに置いてあった1880円のUSBキーボードを購入。
ctrl+s がちゃんと入力できるようになりました。

が、BackSpaceキーを押そうとして、\キーを押してしまったり*1、F10キーを押そうとしてF11キーを押してしまうという問題が発生。
慣れれば何とかなりそうだけど、しばらくは押し間違えが続きそう。

ちなみに、今まで使っていたキーボードでも F10キーを押そうとして、1つ右となりの NumLock キー*2を押してしまうということを毎日のようにやっていたので、F11 キーを押してしまうのは日常茶飯事になりそう(というか、会社のPCのキーボードでは、以前から F11 キー誤爆をよくやってます(笑))

*1:PC9801時代からの癖で、BackSpaceキーはEnterキーのすぐ上にあるものだと指が覚えてしまっているため、Enterキーの上に\キーがあるキーボードにいまだになじめないでいます

*2:F11キーは Fnキーと F1キーの同時押下で入力する仕様のキーボードです。F10 キーの隣はF11キーではなく、NumLockキーなんですね