ソーシャルブックマーク管理ツールとか

とりあえず

年度末まで仕事が忙しい状態が続きそうなので、思い切ったアップデートはできないかもしれません。こまごまとした修正は今でも続けていますので、ある程度まとまったところで、0.07 を出します。いつになるか、全く未定ですが。

Brails

Brails - Social Bookmark Manager by Ruby on Rails」は面白いアプローチですね。ブラウザ経由で操作できるのがいい。bookey にも、サーバモードを実装しようかな。真似っ子しぃ (笑)

私のブックマーク数が多い(2500超)せいなのか、Brails で Reload All すると、ダンマリになったように見えます(単に、処理に時間がかかってるだけみたいですが)。我慢しきれずに(10分後くらいに) Show をクリックしちゃうと、尻切れトンボのデータができあがってしまうようですね。

で、いったんデータを捨てて、再度取り直し。で、十分時間が絶ってから(30分くらい)、Show をクリックすると、問題なく表示されるようです。なぜか Tag Clouds が表示されませんが、これも時間がかかっているだけで、20分くらい待てば表示されるのかも。それはまだいいんですが、問題は、next をクリックしたときに表示されるブックマーク一覧が、どう見てもかなり先の方のブックマークなこと。100個くらい先のブックマークが表示されてしまいます。さらに next をクリックすると、今度は 300個くらい先のブックマークが……

私の環境でだけ起きてるのかもしれませんが。

この辺が何とかなれば、使えるツールになると思います。期待してます。

デスクトップアプリケーション2.0

デスクトップ・アプリケーションならば、計算資源に余裕があるので、webサービスでは提供されない便利な機能を実装しやすい。

llameradaの日記 - Ruby on Railsによるソーシャル・ブックマーク管理デスクトップ・アプリケーション

BlogWrite の作者の人のいうところの「デスクトップアプリケーション2.0」というやつですね。計算資源に余裕があるか、というと必ずしもそうではないんですが、Webサービスよりは小回りがきくところもありますので、両者をうまく使い分けたり、お互いを利用しあったりするといいんじゃないかと思います。