ROOTACE

新手のソーシャルブックマーク

自分の書いた記事へのリファラをチェックしていて存在を知ったソーシャルブックマークサービス。まだ会員数が少ないので、ソーシャルな面白みがいまひとつですが、会員数が増えてきたら面白くなるんじゃないかな。詳細は http://www.rootace.com/help.php?t=how_addinput 辺りを参照。

ブックマーク対象の Webページごとに公開・非公開が選択できるのが長所かな。キーワード(タグに相当)は6個まで。コメントは何文字までか不明ですが、あまり長いのは駄目そう。「種類」というのが微妙だなぁ。サイト、ニュース、ブログの3つから選択するみたいですが、それって分類する役に立たない気がします。もっと分類の種類を増やすか、観点を変えるかしないと使えない。

注目度は、MM/MemoBlogPeople Tags の評価(レート)に相当するもの。MM/MemoBlogPeople Tags も5段階評価だけど、ROOTACE は3段階評価。

あと特徴的なのは、ブックマークした Webページのスクリーンショットが付くこと。しかも割りと大きめ。FC2BOOKMARK のようにユーザのWebブラウザスクリーンショットを撮ってアップロードする(ツールをインストールさせられる)方法ではなく、ブックマークサービスの動いているサーバの方でスクリーンショットを生成する方式*1。独自のツールをインストールさせられることもなく、その辺は評価できるかな。ただ、スクリーンショットを撮られたくないサイトからのクレームとかはどうしてるのか気になる。どこかにポリシー、書いてないかな?

スクリーンショットをよく見ると、JavaScript 対応ブラウザというか、Windows版のIE6でレンダリングしたときの絵と同じ()。サーバ側(というか ROOTACE の用意したマシン)でIEを動かしてスクリーンショットを収集している?

それはともかく、ソーシャルブックマークサービスの数が増えてくると、ブックマークされる側はどこで自分の記事についてコメントされているか、全部チェックするのがだんだん大変になってきますね。リファラチェックでは引っかからないものもあるだろうし。

*1:Alexa からスクリーンショットを拾ってくる方式のサービスも存在しますが、自前でスクリーンショットを撮っているっぽい。