内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

私のところでは再現しないのですが

http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/02/cocousagi.html#c3481112

cocousagi232.lzhを頂いてディレクトリ付きで展開し、「ここうさぎウィザード」を開き設定完了して、「ここうさぎ実行」ボタンを押すと、一瞬だけコンソールが開き、「'cocousagi' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出て即時終了しています。carrot.exe, cocousagi.exe は同じフォルダに存在しています。

という報告があったんですが、今のところ、原因がわかりません。
s/carrot.exe/carot.exe/g なのですが、それはいいとして。
って、まさか、carot.exe を carrot.exe にリネームしているのが原因というオチだったりしませんよね? それはないものとして。

考えられそうな原因の候補を列挙してみます。

  1. こうさぎを設置したディレクトリの絶対パスいわゆる半角空白が含まれている

    Win2000、WinNT4、WinMeで AN HTTPD 1.34〜1.35bのバージョンを使うとき、exe の CGI(例えば namazu.cgi.exe、blatj.exe など)を半角空白を含むパスに置いて実行すると「…は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」というエラーになります。

    のような事例があるようですが、私のところでは例えば、デスクトップの直下(C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\cocousagi2.32)に置いても問題なく起動できてます。
  2. 環境変数 ComSpec で指定しているシェルが cmd.exe でも command.com でもない
  3. などなど(思いついたら追記します)