はてなカテゴリー

とりあえず、暫定的にはてなグループを使うという方法もありのような気がします

モヒカン族グループに参加して、はじめてはてなグループを使う機会を得たんですが、日記とキーワードと掲示板が使えるので、うまく工夫すれば、暫定的な「はてなカテゴリー」として使えそうな気がします。そのグループに属している人しか、情報の更新ができないという欠点はありますが、共有するだけなら、グループの設定をパブリックにしておけばいいだけなので。

今、情報の海に溺れていて、それを追いかけるだけで精一杯。そういう状態からおさらばしたい。

facet-? - はてなカテゴリ構想のベースにあるもの

エージェントとしてモヒカン族グループを使うアイデアを書いていた人がいましたが、エージェントとして使える汎用的なグループを作って、いろんな分野にわたって情報収集、情報公開に熱心なメンバーをいっぱい集める。できれば、グループの方にもブックマーク機能があるとうれしいな。個人のブックマークとグループのブックマークの両方があるイメージ。

要するに、id:facetさんが言うところの「まとめの手伝いをしてくれるようなもの」=エージェントですね。