人はなぜブックマークするのか?

それはブックマークしたいから

まず、ブラウザの「お気に入り」ではなく、ソーシャルブックマークを使う理由

  • ブラウザの「お気に入り」はすでに何が何やらわかんない状態になっている(ので、もはや使いたくない)
  • ソーシャルブックマークなら、自宅でも会社でもアクセスできる
  • 自分はこんなすんごいのをブックマークしてるんだぞ、と他人に自慢できる
  • どうせ自分はこんなのしょうもないものしかブックマークできないんだ、と他人に自分を卑下して見せることができる
  • 自分のブックマーク経由で他人のブックマークを覗き見できる(これがいちばん大きな理由かな)


次。私が、とある URI をブックマークをする理由は、たいてい以下のどれか。

  • いまは読んでる時間がないので、あとで読むためにとりあえずブックマークしておく
    → 読んだあと、こんなのブックマークするんじゃなかった、と思ったら即削除
  • あえて脊髄反射的なコメントをするため
  • その記事それ自体がブックマークの目的ではなく、その記事に付いている他人のコメントを見るためにブックマークする(少なくともはてなブックマークはこの目的で使うことが多い)。コメントをいつでも読み返せるようにするのが目的。
  • ブックマークすること自体が目的(ブックマーク対象の記事は何でも構わない)
  • ブックマークコメントにコメント返しをするため、ブックマーク。さらに、コメント返しに対するコメントにコメントを返すため、ブックマーク自体をメタブックマーク。(以下、延々とメタの階層が深くなる)
  • コメント欄と言う名のBBSに参加するため

こんな感じかな。要は、ブックマークを使って、ことば遊びがしたいのさ(自嘲気味)。