2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなTシャツ到着

帰宅したら、郵便受けに入ってました 届くの早い!! ブックマークは1枚、同封されていました。郵便受けに無理矢理突っ込まれていた関係で、ブックマークに折り目というか、しわがついてしまっています。しくしく。

バードテイルズ第2弾

全部集まったのかどうかよくわかんない状態 トンボのフィギュアを固定するためのランナーが破損しててどうにもならない。トンボは、この1個しか出てないので、しくしく状態。あと魚が1個残ってた気がする。早く集めきらないと、そろそろ店頭からなくなりそう…

最後のスターウォーズ

こっちはまだ1個しか入手してません 全60種類なんて、完集するの、ほとんど無理です。ケース単位で買わないと揃えるのは不可能でしょう。ポケモンに比べて売っている店が多いのと、期間が流そうなのが、せめてもの救い。まぁ、全部集めるつもりはないんだけ…

ポケモンボトルキャップ第2弾

とりあえず、4つ確保 まだ開封してないので中身は何か不明。全8種なので揃えやすいともいえるが、売切れるまでの時間が短いので全部集められるかどうかは微妙。明日、まだ残ってるかな?

BlogPeople IB や BlogPeople Tags からのインポート

del.icio.us → はてなブックマーク移行ツールを改造して 「del.icio.us → はてなブックマーク移行ツール」に手を入れ del.icio.us に登録済みのブックマークを OPML ファイルとして吐き出す機能 OPML ファイルを読み込んで、はてなブックマークに登録する機…

ということで

結局、Tシャツ、注文しちゃいました ワインレッドのMを1枚注文しました。夏コミに着て行こう(笑)

リアルはてなブックマーク

Tシャツを買うとついて来るんだ Tシャツ買おうかな? って、まだ買えるんでしたっけ? 販売を行う予定はありませんが、おまけ的に配布していこうと思います。Tシャツにもつけました。はてなアイデア - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050616/1…

と思ったら

ブックマークできるページとできないページがありますね http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050621/105990/ は期待通りにはブックマークできませんでした*1。http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050622/163156/ は問題なくブ…

はてなブックマーク

BASIC認証の必要なページ いつの間にか、「アクセスするにあたってBASIC認証の必要なWebページ」もブックマークできるようになってますね*1。つい3日くらい前はだめだった気がするので、ごく最近、仕様変更(?)があったものと思われます。 *1:例えば、http://…

あいぽん復活機能というか

あいぽん補充機能が欲しいです idea:3090 は確かに切実。はてなに入会して1ヶ月でアイデアポイントをほぼ使い切ってしまいました。手持ちのアイデアポイントが少ない人に対して、毎月、月初めに100あいぽん補充するとか、そういう仕組みが欲しいです。idea:2…

グリースモンキー

はてなキーワードリンク無効グリースモンキースクリプト という言葉から、「グリースモンキー無効化スクリプト」というのを妄想してしまいました。自分の Web ページを勝手に remix されたくない人が設置するスクリプト。

BlogPeople IB と BlogPeople Tags からのインポート

インポートツール完成 BlogPeople IB からブックマークを吸い出して OPML ファイルに落とすツールを先週末に作成、BlogPeople Tags からブックマークを吸い出して OPML ファイルに落とすツールを今日、作成しました。以前作成した「MyClip! → del.icio.us 移…

いまだに del.icio.us がメインブックマークなのは

要するに、そういうことです つまり、 いくら待っても、はてなブクマのリソース管理機能が改善されないので、もうちょっと様子見たら本気で引越ししてみようかと。fladdict.net blog: Ajax版におるタグ絞込み検索 del.icio.us.direc.torAPI が足りない。del.…

全ブックマークあるいは任意のブックマークの抽出

スクリプトを書くには API が足りない 最近のブックマークを取得する API はあるんですが、「最近」のではないブックマークを取得する API が存在していません。 2005年06月26日 facet 『「誰かはてなブクマのエクスポートスクリプトって書いた人いませんで…

オイシックスの食材、使い切る

最後はグレープフルーツ オイシックス食材感想日記 第6回。包丁で真っ二つに切って、食べてみました。身が赤い(ピンクと赤の中間、ややピンク寄りの色)。 特に砂糖とか使わなくても、大丈夫。かすかな甘さ、ほどよい酸味でおいしいです。最後の方はちょっと…

な、なんだってー!!

MMR

天樹征丸日記 http://d.hatena.ne.jp/seiama/20050624/1119602373 どんな日記になるのか楽しみにしてます。

スローブログ宣言!

本屋で立ち読みしたら すでにどこかで読んだことがある文章が多かったので、買うのはやめました(笑) 筆者の人は、はてなダイアリーで日記を書いてる人なんですね。たぶん、その人の日記に書いてある文章をかなり流用して本にしてるんじゃないかな? いわゆる…

げんしけん 第6巻 特装版

無事に入手 予想通り、本屋に行ったら山積みでした*1。アマゾンでも販売再開してるし。おそらく結構な数を刷ってるだろうから、わざわざプレミア付きのをマーケットプレイスで買う必要はないと言ってるのに、買っちゃう人がいるんだもんなぁ。 *1:いまだに「…

BlogPet が設置できるようになったので

ここうさぎの需要もありそうな気がします 現時点では、はてなダイアリーは XML-RPC API や Atom API による記事の投稿機能は実装されていないので、「ここうさぎ」の方でがんばってみるかな。 ただし、Blog PetがRSSから学習した言葉を用いた記事投稿機能に…

ついに、はてなダイアリーでも BlogPet が設置可能に!!

早速、サイドバーに設置してみました。 idea:431 が実装済みになりました。 Javascript を使えるようにしたわけではなく、はてなモジュールを介して BlogPet にアクセスするという形での実装だそうです(参考: idea:969)。 これで、「こうさぎHACKS」のネタが…

人はなぜブックマークするのか?

それはブックマークしたいから まず、ブラウザの「お気に入り」ではなく、ソーシャルブックマークを使う理由 ブラウザの「お気に入り」はすでに何が何やらわかんない状態になっている(ので、もはや使いたくない) ソーシャルブックマークなら、自宅でも会社で…

はてなRSS

RSS

idea:1129 は却下 はてなRSS への要望 idea:1129「読まなかったことにする機能が欲しい」は却下されてしまいました。その代わり、「栞」機能が提供されるらしいです。期待してみるテスト。 そういうことなら、「却下」じゃなくて「その他の方法で実装」とい…

加野瀬メソッド

誤読されにくい文章を blog で書こうとすると 文章を書いている途中で、加野瀬さんの文体に似てしまっていることに気づくことが多いです。無意識のうちに似てしまうという… 2005年06月21日 gotanda6 『揉め事に第三者として冷静に意見する=加野瀬メソッド。…

ブログモードとXML-RPC API(もしくは Atom API)

Blogクライアントからはてなダイアリーに投稿できるようにするには idea:1354 の実装が必要なんだけど、現状のはてなダイアリーに idea:1354 を実装するよりも、idea:2149 を実装した後で idea:1354 を実装するというやり方の方がいいんじゃないかな、と思い…

依然として、うさぎ家出中

IRC

17日の夜(16日だったかも?)に家出したきり帰ってきません というか、IRCサーバには接続しているみたいなんだけど、どのチャンネルにも JOIN できない状態になっているらしい。何回かサーバへは接続し直してるっぽいけど、状況改善せず。 そのおかげで、酢鶏…

最後はしゃぶしゃぶ

フルーツはまだ残ってるけど オイシックス食材感想日記 第5回。 20日の夕食というか、夜食。水菜と小松菜の残りは、しゃぶしゃぶにして食べ切ってしまいました。 湯通しして、ごまだれで食べたんですが、水菜はおいしかったです。小松菜はかなり時間長めに茹…

miyagawaさんに突っ込まれてしまいました

TypePad 1.5 は type-A も type-B もどちらでも通ることを確認しました 後方互換性のために type-A を残しつつ、type-B を新たにサポートした、ということですね。了解しました。WSSEを使う方式は、TypePad 回りの特別な処理は外せる(type-B に統一できる)の…

はてなFOTOLIFE

写真の日時 「オイシックス食材感想日記」を書くために、FOTOLIFE の利用を始めました。FOTOLIFE を使わないと、日記に貼り付けられる写真(画像ファイル)は1枚だけなので、たくさん貼り付けるには FOTOLIFE を使う必要があるからです。 2005年06月20日 tsupo…

ココログの Atom API の現状確認

TypePad 1.5 移行でどうなったかを確認してみました 結論を先に書くと、「変わっていません」。つまり、Atom API の WSSE が2方式あるうちの type-A のままでした。MovableType は 3.17 (3.16から?) で type-B になったことが確認されているので、TypePad も…

今日の朝食

ポークピカタに挑戦 オイシックス食材感想日記 第4回。いよいよ、まだ使っていなかった豚肉を使うことにしました。 残りの生卵2個で溶き卵を作っておき、豚肉を玉子とじにして食べることにします。 溶き卵を用意 豚肉に軽く包丁で切れ目をつけておく フライ…