2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WSSE

はてなブックマークの Atom API で使う WSSE 自作クライアントにて、livedoor Blog の WSSE と同じ方式であることを確認。 WSSE といえば、Movable Type も 3.16 から livedoor Blog と同じ方式の WSSE になったとかいう噂をどこかの blog で見た。TypePad …

はてなブックマーク (つづき)

存在しない URL のブックマーク 第2話 BlogPeople Tags も BlogPeople IB と同じように、存在しない URL をブックマークできることを確認しました。というか、存在するかどうかのチェックをすることなく、無条件に登録してるっぽい。なので、BASIC認証が必要…

はてなブックマーク

存在しない URL のブックマーク 第1話 存在しない web ページというか、http GET で取れない web ページはブックマークできないんですね。この辺は MyClip! と同じ。https なページは登録できるのかどうか、あとで試してみよう。今のところ、MyClip! では駄…

MyBlogList

誰だ? http://www.google.com を自分の blog の URL として登録した上で、私の blog (観測気球) を自分の MyBlogList に登録している人がいるよ。 新手の嫌がらせか?

こいこい7

犬の名前 犬にバターって名前を付けるとは(笑)

はてなRSS の使い勝手

RSS

id:stella_nf さんも同じようなことを言ってるな 私個人としてははてなRSSのインターフェイスが気に入ってないからか、そこまでの危機感がないです。[MM]StarChartClip - MM/Memobloglines と同じような読み方ができれば、はてなRSS に軍配が上がるんだけど…

bloglines → はてなRSS の件

RSS

bloglines の OPML は、はてなRSS にそのままインポートできない 報告するの、忘れてたけど。結局。Firefox で bloglines の OPML をダウンロードすることで、OPML をエクスポートする件は解決。で、その OPML をはてなRSSに突っ込もうとしたら、トップレベ…

はてなブックマークの Atom API (つづき)

tag を使うと、その分コメントに使える文字数が少なくなるという罠 これは悲しい。del.icio.us では tag をいっぱい使っているので、del.icio.us → はてなブックマーク にブックマークを持って来ようとすると、tag を減らすか、コメントを短くするかしないと…

ぽげむた

ちょっと違うような 「ポゲムタ」は「ポゲムタナミダみょ〜ん」の略だとも言われている。はてなダイアリー - hogeとは正しくは「ぽげむたびげなみょ〜ん」だと思う。うん。まる。

はてなブックマークの Atom API

Atom API 使用時に tag を指定するには エントリーにタグをつけるには、コメントに "[hatena] コメント..." といった具合に書いてください。コメント先頭から "[...]" でかこった部分がタグになります。はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブ…

IRC

IRCといえばチャットだけど BCLブームたけなわの昭和50年代は、IRC といえば、国際返信切手券のことだった。IRC を2枚とか場合によっては4枚とか同封しないとベリカードを送ってもらえなかったことを思い出す。IRCの建前では1枚で返信可能なことになっている…

人工無脳で広告を打つ

おはようごます 最近、mixiとかで「おはようごます」とか「つついたれ」とかいう表現を日記やコミュで見かける機会が増えてきている。「おはようごます」も「つついたれ」も IRC の #yomiusa で日常化しているが、どうもこれらのことばを学習した「酢鶏」や…

せっかくアカウントを取ったので

今日はサラダ記念日 ではなくて、ここうさぎをはてなダイアリーにも対応させてみるかな。そのうち。

いきなり挫折

おそるべし、Bloglines OPML をエクスポートしようとしたら、IE では途中までしか取得できない。 ってことで、自作のクライアントとか、Opera とか、Firefox が使える環境に移動するまで断念。

野菜目当てだったのね

はてなのアカウントを取ってみた bloglines と del.icio.us のバックアップとして、はてなRSS と はてなブックマーク を使いたいという妖精^H^H要請から、はてなのアカウントを取ってみた。 アカウントを取った理由 本当は野菜目当てなんだけど、それだと生…